こんちは。
更新が滞っていますよね。すみません。
原因がいくつかありまして・・・
一番大ダメージだったのは、自宅のネット環境が変わったことです。
父が電話を含めた回線契約を急に変えると言い出し、
予告もなく従前の契約を解除したので、データの移行が間に合いませんでした。
これは手作業で文字列だけある程度救済したので、時間をかけて戻していこうと思います。
Mac mini2012を使っているのですが、
動作が不安定になっていたのでSSDに換装しました。
換装直後にOS Xも次バージョンが発表になったので、
macOS 10.12(Sierra)へ移行しました。
写真現像は市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXを使っていたのですが、
OSをアップデートすると現像ソフトも有料更新しないと対応できないため、
OS X Mavericks(OS10.9)を使い続けていました。
選択肢としては以下の3つでした。
①SILKYPIX Pro5からPro7へ・・・11,232円
②SILKYPIX Pro5から7(スタンダード)へ・・・9,720円
③Adobeのフォトプラン(LightroomとPhotoshop CC)・・・980円/月
SILKYPIXは毎年アップデートするためには、その金額を払わなければなりません。
アップデートせず使い続ければ維持費は安く済みます。
Adobeは毎月更新ですが、常に最新の更新サポートが受けられます。
若干高いですが、Photoshopも使うことができます。
常に最新を使い続けるとすると、Adobeの方が維持費がかかります。
しかし現像だけでなく、画像処理までできるPhotoshopが差額で使えると考えるとAdobeの方が断然安く感じられます。どれだけ使うかが問題ではあるのですが・・・。
写真を趣味にして随分経ちますし、差額で新しい体験ができるのであればそれはいいことかなと思い、今回はAdobeに乗り換えることにしました。
知り合いの録輔氏が1−2年前から導入していたというのも後押しになりました。
氏はWindows10ですが、困った時には助けてもらおうとの魂胆です。
話が最初に戻りますが、
新OSに新ソフトの組み合わせなので、初期の設定やら初歩的な所で戸惑ったりつまづいたりして手間取っています。
長くなりましたが更新が滞っている言い訳でしたw
北海道・
東日本・関東・東海・関西・西日本・四国・九州
にほんブログ村と
鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿