2018年6月3日日曜日

JR九州YC1系甲種回送

2018.06.02(Sat)16:40  山陽本線 厚狭〜埴生 8463レ EF66-114+YC1
EOS5D markⅣ+EF70-200mm F2.8L USM

JR九州の新型車両が運ばれると聞いて、撮影に出かけました。金曜日に川崎重工兵庫工場を出発し、途中に長時間停車を挟みながら下って来たようです。前日の写真をネットで見て線路に近づくと車体の特徴がわからなくなると判断。サイドがわかるような場所を探しました。定期貨物列車の遅れもあって約10分程遅れていたようです。
空は少し霞んでいましたが、梅雨の晴れ間に運転されて良かった。


17:45 山陽本線 門司 EH500-45+YC1
EOS5D markⅣ+EF28-70mm F2.8L USM

こちらのホームは逆光側で人も多かったので最初は上りホームにいたのですが、案内放送を聞いていると被りそうな予感。急遽こちら側でなんとか撮影。写真のように415系の下関行きが入線して来て、移動しなかったらアウトでした。
この角度だと乗降扉が赤く見えますが、実際はオレンジ色です。窓配置は点対称になっているようで、それぞれの車両に窓のない部分があり、そこにはYC1のロゴがありました。屋根に載っているのは何でしょう? バッテリーは床下だと思いますが、その分何か屋根に押し出されたのでしょうか。自走している姿を見てみたいですね。


北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿