2016年9月9日金曜日

【撮影地ガイド】久大本線 湯布院〜南由布

2014.11.15(Sat)12:46 久大本線 湯布院〜南由布 4845D キハ220形
EOS7D+EF28-70mm F2.8L USM

あまり説明の必要もありませんが、由布岳をバックに下り列車を昼頃順光で撮影できるポイントです。
標準〜中望遠程度だと由布岳が入ります。山が見えない時は望遠レンズでアップでもいいでしょう。
祭り対応可。

最寄りの由布院駅から約1.5kmです。駅を右出て線路沿いを南進します。r617と合流し、駅から500m位で川を渡ります。川を渡って100m位で右に入る路地があるので入ります。入ってすぐをまた右に曲がって道なりに行くと開けて撮影ポイントが見えて来ます。
車の場合は、r11の由布院幼稚園の東100m位の所から線路に向かって狭路を入るか、南由布駅の由布院ワイナリー前からまっすぐ走っても付近に到達できます。車は跨線橋を渡った線路の西側に十数台程度止めておけそうなスペースがあります。

飲食料は、駅前で入手できます。
夏は熱中症・虫除け対策が、冬は防寒対策が必要です。



北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿