2016年9月5日月曜日

【撮影地ガイド】ひたちなか海浜鉄道湊線 磯崎〜平磯

2015.05.08(fri)16:41 ひたちなか海浜鉄道湊線 磯崎〜平磯
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

午後の上り列車を順光で撮影できるポイントです。周辺は障害物の少ない畑なので、線路の反対側に回れば終日楽しめます。
レンズは広角から望遠までお好みで。
祭り対応可。

最寄りの平磯駅から約1.2kmです。駅を左に北進し、踏切を渡ったら線路沿いに進みます。アップダウンがあり下り切った突き当たりを左に、通りに出たら右に進みます。右カーブしている付近(線路オーバークロス手前)を左へ曲がると一面畑になっています。その付近がポイントです。踏切付近で撮影しています。
車は周辺の道路に路上駐車となります。普通車がすれ違える程度の幅しかない農道のような所なので、作業車には注意が必要です。

飲食料は、事前調達が必要になります。駅脇の踏切渡ってまっすぐ300m程行った所にコンビニがあります。
夏は熱中症、冬は防風防寒対策が必要です。

順光時間帯
夏至:1200-1500
春秋:1230-1600
冬至:1300-日の入
時間は作例の立ち位置を基準にしています。遅くなればなるほどサイドに光が回ります。
早い時間は線路の反対側から撮ると順光になります。



北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿