2016年9月8日木曜日

【撮影地ガイド】筑豊電気鉄道 筑鉄感田〜筑鉄直方

2015.03.28(Sat) 筑豊電気鉄道 筑鉄感田〜筑鉄直方 2000型
EOS7D+EF28-70mm F2.8L USM

昼頃までの下り列車を順光で撮影する事ができます。
レンズは広角〜中望遠まで好みでチョイスできます。
祭り対応可。

最寄りの筑鉄感田駅からは約650mです。駅を出て左へ南進します。r73小野牟田橋交差点を右折して川沿いを北進します。その付近が撮影ポイントになります。
車だとr73からアクセスしますが、堤防上に3-4台止められるスペースがあります。氾濫原まで入って来るファミリーカーがいたのですが、降りて来る道が確認できていません。R200日の出橋より南側のようです。

飲食料は事前調達です。夏は虫除けと熱中症対策が、冬場は防風防寒対策が必要です。氾濫原なので川の水量が多い時は降りられません。水量の変化には十分な注意が必要です。また、菜の花の咲く場所もその年毎に移動したり、多寡があるようです。

注意:
複線ガータ橋になっているので、上り列車は少し離れないと撮りづらいと思います。下り列車メインで後追いするのが撮りやすいと思われます。下記の順光時間帯は、場所を移動しつつ顔・最後尾を撮れる時間帯で調査しています。

順光時間帯
夏至:600-1300
春秋:日の出-1400
冬至:終日



北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿