2016年9月5日月曜日

【撮影地ガイド】ひたちなか海浜鉄道 中根〜高田の鉄橋

2015.05.09(Sat)17:21 ひたちなか海浜鉄道 中根〜高田の鉄橋
EOS7D+EF28-70mm F2.8L USM

下り列車を早朝順光で撮影できるポイントです。
レンズは広角〜望遠まで好みでチョイスできます。
祭り対応可。

最寄りの高田の鉄橋駅から約1.4kmです。駅前のR245を右に北進します。左側に川が流れているので、川沿いの道へ移り、線路に平行するように勝田・中根方面へ進みます。区画整理された水田が続くので、手前や背景の状況がすっきりする辺りで撮影すれば良いでしょう。作例は、ポンプ施設がある踏切付近で撮影しています。
車の場合はR245からアクセスしますが、周囲は交通量が多くあまり駐車余地がありません。離れた所に止めて歩く等工夫や配慮が必要です。

飲食料は、事前調達が必要です。R245を反対方向へ200m程行くと那珂湊市街に出るので、飲食店は多数あります。
夏は熱中症・虫除け対策が必要です。冬は防風防寒対策が必要でしょう。

順光時間帯
夏至:日の出〜1030
春秋:日の出〜800
冬至:日の出〜800
作例の向きを基準にした順光時間帯です。この後の時間は線路の反対側に回れば終日順光で楽しめます。夕方はサイド光線になります。




北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿