2016年9月5日月曜日

【撮影地ガイド】信越本線 越後岩塚〜塚山 

2015.05.05(Tue)15:57 信越本線 越後岩塚〜塚山 1340M 115系N26編成
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

午後の下り列車を順光で撮影できるポイントです。
望遠レンズで編成写真を撮るのに向いています。
長い直線なので数カ所に分散して撮影できるので、十数人なら対応できるでしょう。

最寄りの越後岩塚駅から約1.4kmです。
駅を左に南進します。線路沿いに歩くと突き当たりが踏切になっていますが、渡らず右折、すぐの突き当たりを左折して南進します。その先で道路がY字に分かれています(左は登りながら左へ曲がる、右は林を巻きながら右へ曲がる)ので、右へ曲がります。ちょっと民家の庭先風になっていてわかりにくい所です。水田地帯に出るので、用水路を渡らずに左へ。線路が見えてきて並行して進んでいくと撮影ポイント周辺に到達します。
車は、r72を南進すると線路に近づく辺りに左へUターンで入るような細い農道があります。それを登った辺りが撮影ポイントになります。周辺には、安心して車が置けるような場所がありません。県道は交通量が多く、農道は細くてすれ違い余地を残すのが難しいです。

飲食料は事前調達です。夏は熱中症・虫除け対策が必要です。


【順光時間帯】
夏至:1200-1500
春秋:1300-日没
冬至:1400-日没



北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿