2016年8月22日月曜日

【撮影地ガイド・俯瞰】総武本線 物井〜佐倉

2016.5.() 総武本線 物井〜佐倉
EOS7D+EF28-70mm F2.8L USM
夕方の下り列車を半逆光で撮影できるポイントです。ほぼサイドからなので顔が陰ることは気にならないと思います。何よりも209系や217系のステンレス車体にギラリと反射する夕日が印象的なポイントです。
編成の長さに合わせて標準〜中望遠レンズが良いでしょう。
分散すれば6-7人は撮れると思います。




最寄りの佐倉駅から約2kmです。
佐倉駅北口ロータリーを出て、JR佐倉駅前交差点を左折して西進します。道なりに進み市街地を抜けると、左手の山の縁を行くようになります。r136が右カーブする手前に横断歩道のある小さな三叉路があるので左に入ります。突き当たりが変形四叉路になっているので、鋭角に左へ曲がります。すぐに寺崎城跡登山口の看板があるので、鳥居をくぐって階段を登ります。登った辺りが撮影ポイントです。
車の場合も同じr136からアクセスするのがわかりやすいと思います。登山口の看板の少し先に3-4台止められそうなスペースがあります。
飲食料は、佐倉駅周辺で入手できます。
夏は熱中症・虫除け対策が必要です。
列車接近警報が入ります。物井駅の南〜佐倉駅付近まで。山の影で上り列車の入りがやや悪いようです。
【順光時間帯】
夏至:1245-日没
春秋:1400-日没
冬至:1500-日没
この時間は側面に当たる時間です。完全順光になる時間はありません。



北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿