2016年8月25日木曜日

【撮影地ガイド】久大本線 野矢〜豊後中村

2016.05.22(Sun)15:49 久大本線 豊後中村〜野矢 或る列車 キロシ47形2B
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

午後の上り列車を順光で撮影できるポイントです。
編成の長さに合わせて、中望遠〜望遠レンズが良いでしょう。
祭り対応可。

最寄りの豊後中村駅から約3kmです。
駅を出て右に東進します。しばらく先でJRをくぐり、道なりに行くとR210へ合流します。カーブの先の短いトンネル(トンネルは狭いので迂回可能)を抜けた先の橋付近で右手に線路が見えます。ここの築堤を俯瞰撮影します。R210から左折して橋を渡り、高速道路の橋脚を過ぎた先の丁字路を左折、坂を登るとポイントに到達できます。
車は周辺に路上駐車となります。交通量は少ないのですが、すれ違い余地を残しておくことと、急坂なのでパーキングブレーキやギアを入れる等して確実に停車するよう気をつけましょう。さらに200m位登ると平らな広い場所があります。

飲料は駅前で手に入ります。R210沿い(豊後中村駅の対岸)にコンビニがあります。
山間部で列車の接近を目視することができませんが、前後に鉄橋があるため音で接近がわかります。

【順光時間帯】
夏至:1330-日没
春秋:1500-日没
冬至:1600-日没
日没間際は、山の影に入ってしまうと思われます。




北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。
北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

0 件のコメント:

コメントを投稿