2016年8月23日火曜日

【撮影地ガイド・俯瞰】只見線 塔寺〜会津坂本

2016.04.30(Sat)14:01 只見線 塔寺〜会津坂本 427D キハ47系
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

昼前後の下り列車を順光で撮影できるポイントです。
望遠レンズが良いでしょう。
6-7人は撮影できると思います。

最寄りの塔寺駅から約2kmです。
駅を出て道なりに行くと広いR49に出るので、左へ北進します。トンネルが見えて来た頃に「旧七折峠」の看板があるので、旧道へ左折します。幅が広く緩い登りを道なりに行くと、サミット付近で「緑資源幹線林道」の看板があるので、そこを左折します。すぐに只見線を越える橋に出るので、そこが撮影ポイントです。
車は路上駐車になりますが交通量がそれなりにあるので、止め方には注意が必要です。現場はS字カーブなので、少し先の直線区間に止めるのがよいでしょう。

飲食料は、事前調達が必要です。
日陰がないので、夏は熱中症対策が必要です。

【順光時間帯】
夏至:1100-日没
春秋:1000-日没
冬至:930-日没
日没間際は、山の影に入ってしまうと思われます。北東〜南西方向に走っているので、昼過ぎの方が条件が良さそうです。




北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿