2016年8月21日日曜日

【撮影地ガイド・俯瞰】只見線 会津中川〜会津川口

2016.05.02(Mon)15:30 只見線 会津川口〜会津中川 430D
EOS7D+EF28-70mm F2.8L USM

午後の列車を順光で撮影できるポイントです。
標準から中望遠程度が良いでしょう。
分散すれば7-8人は撮影できます。



最寄りの越後川口駅から約2.5km程度です。
駅前のR252を左へ東進します。少し行くと只見川に橋が架かっているので、左折して渡ります。対岸に着いてすぐ右前方へ上る道があるので、そちらへ入って行きます。途中で非舗装になり、道幅も狭くなりますが道なりに進むと、右側に大志集落が見えてくる辺りが撮影ポイントとなります。
車は現地に2-3台止められます。途中崖崩れや路肩が弱い所、ぬかるんでいる所があります。雨上がりは気をつけましょう。また危険を感じた時は、無理せず退くことも大切です。

飲食料は、駅付近で入手できます。
夏は虫除けがあった方がいいでしょう。

【順光時間帯】
夏至:1200-日没
春秋:1200-日没
冬至:1200-日没
作例の切り位置だと、もう30分程度順光時間が早く始まります。日没間際は山の影に入ってしまうと思われます。



道が途中までしか描かれていないためピンが手前に付いていますが、実際には道なりに北上し、対岸の大志集落の対岸の辺りです。



北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿