2016年11月23日水曜日

日田彦山線の「秋の収穫みのり号」

毎年秋に日田彦山線で運転される「秋の収穫みのり号」が運転されました。がっつり撮りに行くと先輩と約束をしていたのですが、前日からの雨で戦意喪失。キャンセルして私用をこなしましたが、天気予報に反して雨が降りません。時々薄日が差すような天気だったので、ちょろっと撮りに行きました。


2016.11.19(Sat)15:06 日田彦山線 採銅所〜呼野
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM ISO200

香春岳をバックにする定番ポイントは車がたくさん止まっていたので、少し離れたところで撮りました。線路脇の花が目に止まったので、入れてみました。植物には疎いので名前がわかりません。



15:44 日田彦山線 石原町〜志井
EOS7D+EF28-70mm F2.8L USM ISO250

石原町で多少の停車時間があるようなので、先回りです。採銅所付近にいた時からこの付近のみ光が差していたようなのでここにしたのですが、残念ながら雲が動いて日は差しませんでした。日豊本線が遅延していたのに巻き込まれたせいか、少し遅れていました。せっかくの急行色なので、サイドもわかるように撮りたいですね。



15:59 日田彦山線 志井公園〜石田
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM ISO200

志井でも停車時間があったようで、沿線でカメラを構える人がいます。残念ながら志井付近は道路が狭い上に駐車スペースもなく、スルーせざる得ませんでした。深追いすると追い抜かれそうなので、石田駅の手前でもう1カット。着いたらすぐに踏切が鳴りだして慌てました。



16:21 日豊本線 城野〜南小倉
EOS7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 USM IS ISO250

小倉に来た証拠として西小倉の紫川橋梁で撮ろうかと考えましたが、駐車場に入れたりしている間にすれ違ってしまいそうです。あまり悩む時間もないので、順光になるここへ。今までは自然風景で撮ってきたので、都市景観を取り込んでみました。架線柱の処理が微妙だったかな。



北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿