2017年11月28日火曜日

C57+D51の重連SLやまぐち号を撮る

梅小路からの回送は先日撮影に行きましたが、D51-200が山口線のSLやまぐち号で44年ぶりに本線復活です。土曜日の単独運転は所用のため撮影に行けませんでしたので、日曜日の重連運転を撮影に行きました。個人的には単独運転を撮りたかった・・・。

所用の為出遅れ。宮野付近で煙が見えて焦りましたが、長門峡までに先行することができました。どこも人だかりで車を降りることが難しい状況でした。有名撮影地以外でも各所にカメラを構えた人が居て、デゴイチの人気ぶりが伺えました。

2017.11.26(Sun)12:34 山口線 地福〜鍋倉 9521レ C57-1+D51-200+35系
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

線路際に草が生えていて人が少なかった地福駅の先で撮ることにしました。サイドから流してしまえば草も気にならないと思ったのですが、結果はご覧の通り。水蒸気で車輪が隠れてしまいました。それでもC57とD51の全長やシルエットの違いを見ることができました。

残念だったのは、直前になってから線路に近い所に割り込んだ人が居たこと。ミニバンに乗った数人グループでしたが、同業者であれば周囲の状況を考えた行動を期待したいです。
また撤収時に追いかける為でしょうか、走って撤収する年配男性にカバンを蹴られ、こぼれ落ちたレンズフードを踏み割られてしまいました。目が合ってヤバイという顔をされましたが、そのまま車に乗って行ってしまいました。僕は咄嗟のことで声が出ませんでしたが、一言あってもいいんじゃないかと思います。謝ってくれさえすれば別になんてことはなかったのに。往路はこの2つが残念でした。




北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿