2016年10月2日日曜日

写真対決第4弾in長野 2016秋(中編)

長野での写真対決の続きです。

2016.09.19(Mon)8:15 篠ノ井線 姨捨 1223M
EOS7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 USM IS ISO320

特徴的な駅名標と列車を合わせてみました。スイッチバックが表現されていますが、上下ホームに同じ物が設置されているので、反対ホームではスイッチバックの向きが逆になってしまっています。そこまでこだわって作って欲しかった。
駅名標にヘッドライトを反射させていたり、柱の隙間に2232Mが坂を登って折り返し線に向かっているのも写っています。ズームレンズはこういう咄嗟の時に便利ですね。


8:21 篠ノ井線 姨捨〜稲荷山 1223M
ISO500

1223Mが下って行きます。眼下には棚田やはさがけが見えます。天気が良ければ千曲川から善光寺平が一望できるのですが、この天気では遠くは見えません。


9:47 篠ノ井線 姨捨 1001M ワイドビューしなの1号
EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM ISO160

名古屋からの始発の特急ワイドビューしなのです。顔を標識の間から抜く事は成功しましたが、架線柱が窓に映り込んでしまいました。そこまでは頭が回りませんでしたw 車両高が低くパンタが伸び気味です。もう少し下を入れた方がバランスが良かったかもしれません。


9:48 列番不明 リゾートビューふるさと HB-E300系

臨時列車は頭に入っていなかったのですが、リゾートビューふるさとが上ってきました。434Mに追い抜かれ、1001Mしなの1号と交換してから発車して行きました。一応気動車ですが、発電してVVVFインバーター制御する電気式です。あまり騒音がせず不気味な車両です。接近に気がつかず慌てました。
停止目標がなんで目立つのか現地ではわかりませんでしたが、推進入線だから最後尾の運転士にわかるようになっているのですね。現像をしていて気がつきました。

雨に文句を言いつつも撮れる物は撮りました。むしろ回収という義務感から撮りました。遠征なのに撮らずに帰るのはもったいない。しかし気温が20度しかない上にかなり濡れてしまって体力の消耗が激しいです。録輔氏に早めの昼食を摂ることと作戦会議を提案しました。移動している間や食事している間に天候が回復すればいいですし、雨で撮れないならせめて美味しい物が食べたい。
昼食は、録輔氏オススメのお蕎麦となり、移動しました。

続きます。




北海道東日本関東東海関西西日本四国九州

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道コムに参加しています。イイネ!と思ったらぜひクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿